2013年10月30日水曜日

11/3 京都府立医科大学 医療をつくろう

プロジェクトスタッフの菅家です。

直前のお知らせになりましたが、11月3日、京都府立医科大学の学園祭にて、当プロジェクト共催での講演会・ワークショップが企画されますのでご紹介します!

===
京都府立医科大学 トリアス祭 講演会

「医療をつくろう」
”対話“で作る地域医療  〜医療者、行政、住民 互いを知って理想の医療〜

「地域医療」という言葉、聞いたことがありますか?「地域医療=田舎の医療だ」、「自分たちには関係ない」と思っていませんか?

地域医療は、そこに地域が、住民が存在する限り、どこにでもある医療のことです。近年の医療訴訟や医療問題は、医療者、患者、住民が、医療の本質である“対話”を忘れてしまっているから・・・。

医療関係者の皆さん、患者さん、住民さんの言葉に耳を傾けていますか?住民の皆さんは、医療者の本当の思い、知っていますか?


1つの地域の問題を解決するには、医療者や行政担当者、住民の総力戦が必要です。いろんな立場が集まって、医療の楽しさ、問題、解決について考えてみましょう!

日時 2013年11月3日(日)
   開場 12時30分 
   第一部 講演会 13時〜14時
   第二部 ワークショップ 14時10分〜15時30分

講師 福井大学/高浜町和田診療所 井階 友貴 先生
共催 日本プライマリ・ケア連合学会 若手医師部会 ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト

場所 京都府立医科大学 図書館ホール(入場無料)

詳細 トリアス祭 http://www.f.kpu-m.ac.jp/g/trias/
   Facebook ページ https://www.facebook.com/events/1450323885193653/

0 件のコメント:

コメントを投稿