2013年7月31日水曜日

開催報告 6/8 筑波大学 地域医療カフェ

行脚プロジェクトスタッフの菅家です。
今回は、6月8日に筑波大学で行われた「地域医療カフェ」の報告を紹介します!

====

筑波大学 地域医療カフェ

開催場所 筑波大学医学学系棟411教室
開催日時 2013年6月8日 13:00-16:30
主催 筑波大学プライマリケア研究会
共催 筑波大学総合診療グループ 
   日本プライマリ・ケア連合学会 ジェネラリスト80大学行脚プロジェクト

<内容>
13:00~14:30  
   1.挨拶
   2.アイスブレイク(お絵かきしりとり)
   3.ブレインストーミング(地域医療に関する疑問をみんなで挙げる)
14:30~15:15  
   4.ケーキタイム&休憩
   5.地域医療に関するテレビ番組閲覧
15:15 ~ 16:15.
   6. 2で挙がった疑問点に関して話し合う
16:15 ~16:30.  
   7. 前野先生のご挨拶・集合写真
17:30 ~ 懇親会

主にグループディスカッション中心の勉強会でした。医学生ら参加者を数人ずつのグループにわけ、ファシリテーターとして若手プライマリケア医がなかにはいってもらいました。参加者が思い描いているイメージと実際の現場での相違を感じ取ってもらうことを主目的としました。

当日は、終始なごやかな雰囲気で、議論もはずみました。そもそも地域医療とは何なの?という話から、プライベートと医師の仕事のバランスなど、突っ込んだ話まで、話が広がりました。何より学生の方々がみな熱意をもって参加してくれたことがよかったと思いました。

次回は、第2回として冬季頃を予定しております。事後アンケートからレクチャーなどを織り交ぜた勉強会にしていく予定です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿