2012年12月11日火曜日

開催報告 12/8-9東京女子医大「第3回 大学では教えてくれないウィメンズヘルスWS」

集合写真

12/8-9に東京女子医大で行いました「第3回 大学では教えてくれないウィメンズヘルスWS」についてご報告させて頂きます。

参加者の満足度の平均点は103点と満点越えです!
<第1回(岡山大学)103.9点→第2回(大阪市大)98.1点とほぼ100点満点に近くを毎回たたき出しています。>
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<勉強会名>第3回 大学では教えてくれないウィメンズ・ヘルスWS
<日時> 2012年12月8日(土)13:00~12月9日(日)13:00
<場所> 東京女子医科大学 看護学部 4階 141教室

講師&チューター
<講師>
講師:
本山哲也 菅長麗依
(亀田ファミリークリニック館山スタッフ)
中山明子
(大阪家庭医療センター・西淀病院スタッフ)






チューター:
松村伸(亀田ファミリークリニック館山シニアレジデント)
飯田美穂(川崎市立川崎病院 産婦人科)
福井謙(関クリニック)
杉谷真季(東京医療センター シニアレジデント)
田村麻由子(城北病院 後期研修医)
吉澤瑛子(亀田ファミリークリニック館山シニアレジデント)


<参加人数>
28名(医学生22名 看護学部1名 薬学部1名 オブザーバー4名)
参加大学:東京女子医科大、筑波大、聖路加看護大学、防衛医、山梨大、金沢医科大、群馬大、日本医科大、埼玉医科大、千葉大、京都大、東邦大、東京医科歯科大
学年1~6年生

<後援>日本家族計画協会 http://www.jfpa.or.jp/

<WS内容>
 <12/8(土)(1日目)>
 ⓪13:00 イントロダクション・アイスブレイク


ナプキンの実験中
 ①思春期 「ライフスキル、ピアプレッシャーに打ち勝つ」
1-1 『月経』

生理用ナプキンの実験
正しい月経とは何か、どうすれば医療機関にかからなければいけないのかという視点でレクチャーをしました。
(内容は月経随伴症候群・月経前症候群・続発性無月経・月経不順)
ナプキンがどれだけ吸えるのかの実験にはみんなが群がって興味津々。
その後、2人一組で月経歴を聞くというロールプレイを行いました。

1-2 STD(クラミジア)・帯下 菅長
性感染症と帯下についてレクチャーし,sexual historyの取り方を説明.
ロールプレイで病歴をとるときの難しさと,患者として性交歴を聞かれる恥ずかしさを体感。デリカシーへの配慮の重要性も体感できたのではないかと思います。

1-3 避妊・若年妊娠 ピル、IUD
・若年妊娠と中絶の現状
・避妊法(コンドーム・ピル・IUD)
10代の性行動と若年妊娠の現状をお話しして,グループでディスカッション.コンドームネゴシエーション(みんな女子の気持ちになって、彼から「コンドームを付けたくない」と言われたときにどう答えるか考える)を行いました。聞いたことのない案があって、また新たな発見がありました。
その後に避妊法・低用量ピルの使用法・緊急避妊法についてレクチャー.最終ロールプレイとして,緊急避妊法を求めてきた患者に対応する練習をしてもらいました.緊急避妊法を求めてきた患者にどう普段の避妊法のアドバイスをするのか、かなりみんな苦労して患者に対応してくれました.



 ②更年期・老年期 「更年期を見分けよう」
2-1 疾患を知る
・更年期・うつ病
更年期の定義と更年期障害についてお話ししました.参加者の「お母さん世代」の事なので、優しくしましょうというメッセージが印象的でした。
2-2 予防を知る
・女性の癌(子宮頸癌、子宮体癌、乳癌)・スクリーニング・HPVワクチン
ヘルスメンテナンスの4原則をお話しした上で,参加者にパソコンやスマートホンでアプリを使ってUSPSTF,ePSSで推奨される予防医療を検索.ePSSというツールに感動して頂き、いろんな検索をしてみました.

③1日目のまとめ 18:30終了予定

番外編:お好み焼き・もんじゃ焼きを食べながら楽しい飲み会!

 <6/3(2日目)>
④2日目イントロダクション
⑤性成熟期 テーマ「よりよい妊娠・子育てのサポート」
・妊娠前・妊娠中・産後のケア
妊娠前に気をつけること,妊娠中に気をつけること,出産後に気をつけることという視点で それぞれのフェーズで患者さんに行えることを話し合いました.前日の基礎知識も使いながら,患者とその環境を想像して自由に意見を出し合った上で,レクチャーを行いました.産婦人科医でなくても、気を付けられることの多さにみんな驚いていました。
妊娠中は「旦那が浮気しないか気を付ける」という意見がなかなか印象的でした(が、とても大事な事ですよね)。

 ⑥知識整理ゲーム Jeopardy(ジェパディ!)
2日間の知識の復習をチーム対抗のクイズで行いました.毎回白熱したゲームとなり熱気ムンムンです.回答件を得るためのチームの代表がコーヒーの缶の取り合うのですが、今回も勢いがすごくて、中身が入っている缶なのに凹んでしまうくらいでした。

 ⑦2日間のまとめ
思春期→性成熟期→更年期という流れを復習し,すべてにヘルスメンテナンスという考えがあることをまとめて,あっという間に2日間が終わりました.

すべてのレクチャーで「一目で分かる○○」というシリーズでA4~A3見開きにまとめて渡すことでウィメンズヘルスの流れがわかる資料を作りました.ジェネラリスト志望,産婦人科志望だけでなく色々な学生が来てくれました。男の子も女の子の気持ちを想像して月経などについても必死で考えてくれました.
きっと今回勉強してくれたことを友達に伝えて,ウィメンズヘルスという分野があることを広めてくれるに違いありません.
ウィメンズヘルスを実践している家庭医として,今回も本当に楽しい刺激的な時間を過ごさせて頂きました.

第4回を日本のどこかで行いたいと思います!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿