2012年11月15日木曜日

12/2 京都大学 日本PC連合学会学生研修医部会 関西支部 第3回家庭医療ワークショップ


プロジェクトスタッフの菅家です。

当プロジェクトは、日本プライマリ・ケア連合学会 学生・研修医部会の活動をサポートしています。今回は学生・研修医部会関西支部主催のワークショップのご紹介です!

ぜひご参加ください!

*************************
日本プライマリ・ケア連合学会  学生・研修医部会 関西支部主催
第三回 家庭医療ワークショップ 京都大学

共催
日本プライマリ・ケア連合学会若手医師部会 80大学行脚プロジェクト
*************************

日程 : 2012年12月2日 (日) 13時開始(17時30分頃の終了予定)

開催場所 : 京都大学 医学部人間健康科学科キャンパス 杉浦ホール
テーマ  : 行動変容
参加対象 : 医療系学生・医師 (学年不問)

参加費用 : 500円

講師 : 「特集」の部
 京都家庭医療学センター(KCFM)       
 宮川 卓也 先生  佐々木 隆史 先生  瀧本 しおり 先生  高木 幸夫 先生

    「連載」の部
 大阪家庭医療センター  
 財団法人 淀川勤労者厚生協会 ファミリークリニック なごみ
 大島 民旗 先生

【本WSの主旨と特色】

今年度全5-6回シリーズで開催予定の日本プライマリ・ケア連合学会 学生・研修医部会関西支部の3回目のWSです。
この勉強会は全てシリーズものとして企画され、各勉強会は、毎回3時間程度の「特集」としてのWSと、30分程度の「連載」として家庭医の先生方による各プログラムと活動のご紹介がセットで企画されております。
「特集」の部は、家庭医の先生方が日常の診療で大切にされていらっしゃる家庭医の基礎となる概念や、診療で普段使っていらっしゃるスキルを学生が学ぶ目的を、「連載」の部は、以下の如く毎回一つずつプログラムをリレーし、その先生方がなぜ、家庭医をされていらっしゃるのか、その組織の魅力は?等を語っていただき、医師とプログラムの両面から家庭医と家庭医療の魅力を学生たちに伝えていただくという目的を持っております。

特集の年間予定 FAMILY(各回の頭文字を連結)
1) 家庭医療とは?: 「家庭医療とは?Foundation」 6月24日実施
2) 患者中心の医療:「ARC/SDM」 PCCMの初回、1年後、5年後 9月16日実施
3) 行動変容:「Motivation」 本WS 12月2日実施予定
4) 他職種連携, 家族志向型のケア:「Interdisciplinary」「Lifecycle&Love」1月実施予定
5) みんなの一年:「You」 2月実施予定

******** 特集部門の 高木先生より一言 **********
テーマ  わかっちゃいるけどやめられない 〜明日から使える行動変容促し術〜

今回のワークショップは、行動変容についてです。行動変容とは、一言でいうと、良くない行動を良い行動に変えることです。良くない行動なら、良い行動に変えるのは当たり前じゃないか、と思われるかもしれませんが、人間は習慣の動物ですから、習慣とは恐ろしいもので、頭でわかっていてもすぐには変わらないものなのですね。しかし、健康を守る医師としては、健康に有害な習慣は、変えて欲しいと思いますよね。そこで、「行動変容の効果的な手法を知る」を目標として、誰でも行動変容へのアプローチができるようになるWSを企画しました。皆さんの積極的な参加を期待します!
**********************************


********* 連載部門の 大島 民旗 先生より一言 ******
大阪家庭医療センター、ファミリークリニックなごみで院長をしています大島 民旗と申します。京都は私が学生時代を過ごした第二の故郷みたいな土地で、今回お話の機会を頂いたことを、うれしくかつありがたく思います。
医師になってから23年目、自分のジェネラリストへの転機は10年前に訪れました。
自分がなぜいまの道を選び、何を楽しく(苦しく?)思っているかなど、ざっくばらんに伝えられればと思います。
ツッコミ大歓迎です。よろしくお願いします!
**********************************

【タイムスケジュール】
  
12:30〜13:00: 受付
13:00〜  : 開会の挨拶、関西支部勉強会開始 「特集」の部    
京都家庭医療学センター  宮川 卓也 先生
※中休み一回あり (14:30~15:00)
16:00〜16:30: 「連載」の部  大阪家庭医療センター   大島 民旗 先生
(*16:30〜16:40:休憩)
16:40〜16:50: 連合学会 学生部会 関西支部の活動説明
16:50〜17:00: 記念写真の撮影
17:00〜17:20: アンケート記入
17:20~17:30: 閉会の挨拶
17:30〜18:00: 懇親会会場へ移動
18:00〜20:00: 懇親会 

終了後は懇親会を予定しております。
勉強の後は、先生方・各大学の学生で熱く語り合いましょう!!

********************************

【参加方法】専用のフォームに登録し、送信してください。

フォームのリンク
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG5yM1lzR2x0ejgydFJRX21OODJSZHc6MA

0 件のコメント:

コメントを投稿