2012年2月9日木曜日

開催報告 福井大学医学部1学年・2学年 地域医療学講義

プロジェクトスタッフの菅家です。


今回は、いつものワークショップとは異なり、
大学の「講義」の報告を福井の井階先生から頂きました!


私は、赤ふん坊やがとても気になります(笑)


大学の講義ですので、
ジェネラリストについて「知らなかった」学生にどう伝えるか、
という点で、報告が参考になります。


報告ありがとうございました!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<勉強会名>福井大学医学部1学年/2学年地域医療学講義
<日時>平成24年1月18日/2月3日
<場所>福井大学


<講師>福井大学医学部地域プライマリケア講座 井階友貴/福井県高浜町マスコットキャラクター 赤ふん坊や




<参加人数(学部別)>医学部医学科 140名(福井大学)


<自由記載>

福井大学1学年及び2学年対象の地域医療学講義で、プロジェクトの一環として家庭医療学について知ってもらいました!地域医療の考え方の基に家庭医療学の考え方がすんなり合致し、地域医療とは「田舎で診るだけでない、全国一律でない、病気を診るだけでない、患者を診るだけでない、医療を提供するだけでない、支える医療」だ!と伝えてきました!



福井県高浜町が誇る元祖ゆるキャラ・赤ふん坊やも忙しい公務の中登場してくれ、高浜町や地域の魅力を説明してくださいましたよ♪また、救急総合診療部の寺澤・林両教授も参戦され、大いに盛り上がりました☆


~内容~


・地域での医療って?
・家庭医療学って何?
・地域医療の実際(高浜町での医療の紹介)
・地域ケアを考えてみよう!(2学年のみ):実際にどのように支えることができるか、自分で考えて発表してもらいました♪
・行脚P紹介
・まとめ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿