2011年11月29日火曜日

開催報告 大阪医科大学 家庭医療ワークショップ~晩秋~


プロジェクトスタッフの菅家です。

11月は各地で勉強会が行われ、
報告が続々と届いています!!

順次、当ブログに掲載していきますね!

今回は、大阪医科大学でのワークショップです。
これは、夏に台風上陸のため延期となり、仕切りなおしでの開催です。
準備してきた皆さんにとっては、念願の開催だったことと思います。
お疲れ様でした!!

======

<勉強会名>家庭医療ワークショップ~晩秋~
<日時>1119日(土)14:00~18:00 終了後懇親会あり<場所>大阪医科大学 新講義実習棟515教室

<代表・連絡先> 兵庫民医連家庭医療学センター 玉井友里子

<実行メンバー>
鈴木 雅貴(大阪医科大学 医学部)
森 敬良(兵庫民医連家庭医療学センター・本田診療所)
玉井 友里子(兵庫民医連家庭医療学センター・本田診療所)
木島 庸貴(岡山家庭医療センター・奈義ファミリークリニック)
藤谷 直明(岡山家庭医療センター・奈義ファミリークリニック)
松本 謙太郎(National Medical Clinic Family Practice・大阪医療センター総合診療部
長 哲太郎(後期研修プログラム「なごみ」)
蓮間 英希(西淀病院)

 
<参加人数(学部別)>
17名(大阪医科大学6年1名、5年3名、4年3名、3年1名/関西医科大学1年2名/神戸大学5年1名/滋賀医科大学5年1名、2年2名/奈良県立医科大学3年1名/金沢医科大学3年1名/津山中央病院初期研修医2年1名)
<自由記載>
 《プログラム》
14:00~14:10
イントロ(兵庫民医連家庭医療学センター 玉井友里子)
14:10~14:50
「家庭医について」(岡山家庭医療センター 木島庸貴)
15:00
16:10「家庭医らしい小児のみかた」(兵庫民医連家庭医療学センター 玉井友里子)
16:20
17:30 
「地域のみかた」(兵庫民医連家庭医療学センター 森敬良)
「イントロ」:
ワークショップの目的の説明や80大学行脚プロジェクトの紹介。1円玉の大きさを書いてみるというアイスブレイクで盛り上がりました☆

「家庭医について」:
家庭医のイメージをグループで話し合い、「在宅」「背景も含めて患者さんをみる」「どんな病気もみる」という意見がでました。奈義ファミリークリニックでの研修内容、実際の患者さんを例に、家庭医療の紹介を行いました。

「家庭医らしい小児のみかた」:
2歳男児が診療所に受診したという設定で、病気や家族背景などについてグループで話し合ってもらい、「家庭医らしい小児のみかた」を体験、「患者中心の医療」「家族志向のケア」を簡単に紹介しました。「実際に患者さん、家族に問題があると思ったとき、どういう風に解決していますか?」「(父が喫煙者という設定で)タバコは家族のストレスが元で吸っているかもしれない場合、やめさせることはどうでしょうか?」などの質問がでました。

「地域のみかた」:
コミュニティ・アズ・パートナーモデルを使用して地域診断する方法を紹介。各々の地域について、実際にモデルを使用して診断してもらいました。「海外の人がたくさんいるが、地元住民とつながりがない。」「若者のリクリエーション施設が少ない。」「子供は多いが、公園がない。」「ニュータウンの高齢化」などモデルを使ってみることで、発見があったようです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿